製作日記

<<前のページ | 次のページ>>
2024年4月16日(火)

円安やベェ!
WTI原油価格も上がり気味でガソリンと灯油もやベェ!!
って言うかウチの人形は95%石油製品原料なのでそもそも材料価格がやベェ!!!

日銀!仕事しろ!!
ガンガン介入しろやゴラァ!!

PC担当:しないんじゃなくて出来ないんじゃね?
国としたら国債の利息払いたくないから。


このパターンは2か月後位に材料メーカーから値上げ通告という不幸の手紙が来るパターンですよ・・・・僕は詳しいんだ・・・・て言うか何度目だコレ?・・・・デジャブが過ぎんだろ・・・・

PC担当:もうホントな・・・・何度目の値上げ通告だよって感じだよな。

私:洗浄用のアセトンの値上がりが酷い・・・・
あと顔料、塗料も値上げ幅が半端ねぇ・・・・
このままだとパーツの脱脂もままならん!
思わず富井副部長の声で"あぁ〜もうおしまいだぁ〜"って叫び出しそうだ・・・・

衣裳担当:その声真似は結構似ててイラつきます・・・・

私:ああ・・・・裏庭とか掘ったら石油とか出ねぇかなぁ・・・・

PC担当:あんた運無いから多分出てくるのは不発弾とかじゃね?

私:せめて徳川埋蔵金とか邪馬台国の金印とかでねぇかなぁ・・・・

衣裳担当:真面目に働く方が遥かに速くないですか?

私:私はロマンの話をしているのだよ。

PC担当:そんな邪なロマンは無い!
だいたい八王子の山になんで邪馬台国の遺構があんだよ!

私:古代ローマの遺構でもかまわんぞ?

衣裳担当:あなたのポケットには大き過ぎます

PC担当:カリ城かよ・・・・



画像は再度生産中の耐破断プレート。
多めに造っといたんですが想定を超える鋳造の失敗により全然足らん・・・・
よって急遽再増産。

  

前回も説明しましたがプレートのサイズが僅かにデカかったりすると嵌合面が歪んで樹脂がダダ漏れ。
この画像のやつは辛うじてセーフでしたが失敗すると上の4分の1位が欠損して使い物にならないパーツが出来上がります。

 

そして2日がかりで造ったプレートもパァ・・・・
マジで難しい・・・・


こんな感じで一個一個精密に削り出して調整します。
あまりの面倒臭さにゲロ吐きそうですよ・・・・ボスケテ!

PC担当:自分で設計したんだろ・・・・



あとお土産で戴いた酒。
タイで製造して日本では未発売らしい。

 

衣裳担当:え?これってサントリーのウイスキーのパクリですか?

PC担当:見た目は白州そっくりだな・・・・味はどうなのよ?

私:まぁ普通に飲める。
メコンウイスキーみたいなキツいのを想像してたんだな、予想に反してかなりまとも。
そうだな・・・・ジェムソンとかのアイリッシュとかCCとかのカナディアンに近い感じで普通に飲めるし、イ〇ンのトッ〇バリューブランドみたいな糞ウイスキーの30倍はまともに美味いと思う。

衣裳担当:ネーミングがなんかアレですよね・・・・天道って・・・・よしみですか?

私:いや、これはアレだよな、なぁPC?

PC担当:これはもう新幹線で決まりだよな。

私:ですよね〜!!

衣裳担当:なんですかそれ・・・・

私:同級生2でググってみ?

衣裳担当:ああ・・・・そういう・・・・
めんどくさいし話が長くなりそうなのでもうイイです・・・・

私:つれないなぁ〜・・・・

2024年4月2日(火)

なんか小林製薬が大変なことになってますね。
まぁことの次第はさておき自分的にはハナノアとかニッチな商品とは言え蓄膿症や花粉症時期には欠かせない商品を出してくれてる所なんで頑張って欲しいですがなかなかキツそうだ・・・・

PC担当:カビは油断ならんよな・・・・

私:酵母はまぁアルコール発酵とか世界で普遍的な発酵微生物だけど麹はカビ属だしな
通常はカビは毒性のあるものを生成する場合が多いので西洋ではあまり多くは使われとらんな。
あ、でもブルーチーズは青カビか。

PC担当:そういや日本酒は奇跡の発酵酒だと欧州とかで言われるのを聞いたことあるな。
普通は麹カビを使ったり混ざったりすると毒物になるってのが西洋の経験則みたいだし。

私:東洋の麹カビの株には無毒か毒性が弱いのが多かったとか幸運もあるだろうね。


どんなにクリーンルームで造っても細菌とかウイルスみたいな小さ過ぎる奴に対して恒久的なコンタミネーションを防げるかって言うとまぁ無理だろ。
滅菌とか殺菌とかしたらそもそも発酵の恩恵に預かれないし、たとえ発酵後の最終工程で高温高圧に曝しても生成された毒は消えなかったりする場合もあるし。
だから通常は製品段階での混入異物とか有害物質の上限値を設定してる訳でな。

PC担当:まぁ麹とかに限らず俺らが普段食ってる米や麦も混入虫体の上限値とか決められてるし知らずに食ってるのは間違いないんだなこれが。

衣裳担当:虫はちょっと・・・・

私:露地で栽培したらそりゃ虫くらいは入るよ、あいつら動き回るし飛ぶし。
それより行き過ぎた農薬の残留物の方が遥かに危険度が高いって訳だ。


何事も100%の純度を求めるのは無理があるって事ですね。
それはやってもペイしないレベルを越えるのは意味が無いって事にほかなりません。

PC担当:あんたのフレーム設計とかもうとっくにペイしないレベルを超えて久しいんだがどの口が言ってんだよおっさん!

私:クククッ・・・・やり過ぎない、いいトコでヤメておく・・・大事なコトだ。
だけどかしこくねーからダメなんだ。
それがほんとに出来る事なら・・・・
やってみないと気がすまねぇ。

衣裳担当:また楠先生ネタですか・・・・

私:PC!俺、ウーロンだ!

PC担当:コーラでいいダロ。



画像は耐破断プレートを入れ込んで鋳造するところ。

  

開放型の奴はまぁイイとして合わせ型の奴にプレートを鋳込むのはズレを防ぐためにピッタリのサイズに面取りしなければならないので超大変・・・・

1412とか新型の奴みたいにデカいパーツはプレートも12層以上で厚みがあるので設置してもズレ難いのでまだ楽ですが、ダウンサイジングして1108のパーツに仕込むのは思ってたより5倍くらい大変・・・・
たった4体分のフレーム製作が終わんねぇよマジで・・・・

僅かに小さければ樹脂の流入圧力で内部で転けるし僅かに大きければ型が歪んで合わせ目から樹脂が漏れやがる。
ピッタリもピッタリ、ドンピシャに削らない限りロスばかり出やがる・・・・
13Bのアペックスシール加工かよって精度が要る・・・・
もうお家に帰りたい・・・・

PC担当:プレート造ってポンと鋳込んでハイ強化、
このおっさんはそういうレベルでやってない・・・・
クククッ・・・・マジで狂ってやがる。

私:だがそれがいい!

衣裳担当:世間一般では過労はよくないことでは?

私:ああ、ここは異世界だから大丈夫。

PC担当:え!?チート能力無しで異世界を!?

私:スーパーくいしん坊やめて!

TROTTLA

industria   imitazione
許可無く当ページ内の文字情報、画像を複製、出版、放送等に利用する事は禁止致します。
TOPページへ
Copyright (C ) 2005 TROTTLA All rights reserved