TROTTLA

industria   imitazione
許可無く当ページ内の文字情報、画像を複製、出版、放送等に利用する事は禁止致します。
TOPページへ

製作日記

<<前のページ | 次のページ>>
2007年3月16日(金)

新開発の関節パーツにより更に軽量化が進みます。

太腿部分は今までアルミフレームむき出しでしたが、
胸部や骨盤パーツと同じ様に中空モノコック構造のパーツを組み込みます。

これにより片足で約960gの軽量化を達成できます。さらにサブフレーム形状も変更するので、全体で約2300gの軽量化になります。
金属パーツがややふえるので、実際には2100g位でしょうか。
膝下はまだ削れますがここを軽くしてしまうと座り転倒を起こすので今回はそのままです。
軽量化は全ての性能に響く重要なポイントです。
軽ければ破損も少ないし、取り扱いも楽。
更に運送コストも下げられるかもしれません。

ただ一つのネガは風呂に沈めるのがかなり困難になってしまう事ですね。




・・・・風呂に沈めるってなんか怖いな。
どっちの意味も。

2007年3月5日(月)

余りに腹が立ちましたよ。
いえね、資材の買い出しで画材屋さんに行った時に煙草が吸いたくなったので、
喫煙場所に自転車止めて煙草すってたんですよ。

そしたら市の依託の清掃仕事の人が灰皿清掃に来たんです。
そして側に自転車止めようとしていたオバちゃんに横柄な口調で ここに停めんな!邪魔なんだよ と。

まぁ確かに一理あるので、しょうがないですが、市の依託でやってる仕事のくせに市民になんたる口の聞き方だよ、とちょっと嫌な気持ちになったです。

少し離れた場所に私の自転車があったんですが、おばちゃんの自転車を並び直そうとして私の自転車をもちあげて詰めようとして倒しやがったんです。

いや、倒しただけならいいですよ。誰でも過失はあるので。
問題はその後ですよ。
起した私の自転車を隣のバイクにぶつける様に放り投げやがったんですよ。
ええ、投げやがったんですよ!それで再び倒しやがったんです。


カゴに入っていた、後で食べようと楽しみにしてたケーキが潰れました。
一言文句を言ったんですが、謝罪なしどころかオバちゃんやほかの人間の文句ばっかり言う始末。

八王子市はこんな人間に依託してるという実態を知ってるのでしょうか?いや、知るまい。

ふざけんなよ!何がマナーの向上だよ!

年配者じゃなけりゃブチのめしてるとこですよ。
て言うか、俺のケーキ買って返しやがれ!

市に雇用者責任を問う!

2007年2月23日(金)

花粉が辛いです。
もうね、朝 車のボンネットが黄色くなってますよ。
それで運転するともうクシャミが止まらんです。

フロントガラスの内側にワイパーが必要な位に。

あまり薬は飲みたくないんですよ。
頭がぼーっとするので運転はもちろん電動工具がやばいです。
うかうかしてると指の一本や二本、簡単に無くなります。

毎年毎年、本当にヤになります。
外国人の友達もみんな言ってますよ、涙目で。
こんなのは国の責任だ、イタリアなら暴動が起ると。  
イギリスなら国家の責任問題で大騒ぎだと。

アメリカなら市民団体が許さんと。

本当に国でなんとかして欲しいです。もう公害認定しろ!   


でも、ロシア人はなんともない。
なぜだ?


ウオッカか!?


いくら洗っても花粉が積る。
杉林のなかの工房。
2007年2月7日(水)

専用スタンドが出来ました。
すげーゴツいですが、なにより安全第一で。
やる気になれば二体吊っても余裕の強度です。

後、履かせた靴等の厚さの差に対応するため、
標準値+2cm刻みで数段階伸ばせます。
うおおっ!何て強力なスタンドなんだ!
本体は何処にいるんだ!よく捜せ花京院!


で、そのピッチを1cmにするか2cmにするか、
はたまた3cmが良いのか靴売り場で物差しを持ってウロウロしているのが私です。

もし見掛けたらそっとしておいて下さい。



あ、そうだ、スタンド名を名付けなきゃ。
(どうでもいいよ!)














注、本文と全く関係のない画像が含まれる場合がよくありますが、気にせず流して下さい。

2007年2月5日(月)

ユーザーの方々との意見の交換は楽しいですね。
自分が考えもしないアイデアとか聞かせて頂けると非常に勉強になります。

今迄にそこから生まれた技術もいくつかありました。
自分一人の考えは方向が固定しがちで、
言い換えれば樹を見て森を見ずというような感じになりがちですよ。


ですから御意見やご希望は御遠慮無くお聞かせ願いたいですね。
無理な物は無理ですが、
一見無理そうに見えて実は出来るみたいな発見があったりするのでなかなか面白い物です。


それらの意見やアイデアを夜、寝る前に色々と検証してみるのですが、コレがまた楽しいんですよ。
気がつくと夜が明けてたりするのが困り物ですが。

徹夜でゲームしたりするより何倍も濃密な時間ですね。



只、煙草の量が増えるのは何とかしなければいかんと思います。

2007年1月27日(土)

寝台特急なんて20年振りでして、大変だなと思いつつも楽しみだったんですよ。片道21時間以上かけて、現地滞在時間が19時間という強行振り・・・

まぁ普通は飛行機で行きますよね。

お約束通り車内に酒を持込んでイタリアンマフィアよろしく葉巻なぞふかして一人旅を満喫してたんですよ。
で、いい気分で睡眠をとっていたら明け方ドアをノックする音が。銀河鉄道じゃあるまいしこんな時間に車掌さんがやってきて何事かと思ったら、
人身事故で大幅に時間が遅れるので乗継ぎが間に合いません、
切符を手配しましたので次で降りて新幹線に乗換えて小倉迄行って特急に乗って乗継ぎ駅迄行って下さいと。


あぁ、いつもユーザーをお待たせするので罰があたったんだなと納得して明け方の吹きさらしの新幹線ホームに佇みながらドナドナを口ずさむ男が一人。


それにしてもコノ乗換えの多さはどうです!?なんか身に覚えが・・これってセンチメンタルグラフティじゃんか!?    
覚えていますか?
せつなさ爆発!

あぁ、SEGAの呪いだ。特急はソニックだったし・・・


こんなに苦労したのにフラグは何一つ立ちませんでした。(何の?)


画像は合衆国の駅ですパスポートは要りません。

2007年1月26日(金)

今回も御応募有難う御座いました。
頑張ります。燃尽きるまで。

この時期は材料発注とか、やる事が多過ぎてなかなか日記の更新が出来ません。
ギレンみたいに秘書がいればいいのに。
出来れば妹風の眼鏡... げふん、げふん、いえ、なんでもありません。


型取りの硬化の合間に取引先と協議の為、九州迄行きました。
やはり人間会って話すのが大事です。

で、飛行機は操縦席以外には乗りたくないので寝台特急で行ったんです。
寝てりゃ着くし楽だなと思って。あと、普段の睡眠不足を補うつもりで。



だが、それがあの様な事になろうとは・・・



次号、セガサターンの呪いが私に!!
その時、PC担当は甘い物を頬張りながら!?

Copyright (C ) 2005 TROTTLA All rights reserved