TROTTLA

製作日記

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2018年1月14日(日)

ああもう一月も半ば・・・・
はやい・・・はや過ぎる・・・十万石饅頭か!

製造担当:埼玉ローカルは他の地域にはわからんぞ。


フランス・ギャルがこの世を去ってしまった・・・・
昭和は遠くなりにけり。
若き日の想い出がサラサラと音をたてながら風に消えていく様な気持ちですよ。

製造担当:昭和どころか平成ももうすぐ遠くなるからな。

私:ほ〜し〜よ〜り〜綺麗な〜核ミサイル〜♪弾けて〜街中ぅが〜光にぃ〜なぁ〜た〜の〜♪

PC担当:なんだよソレ・・・・

私:ジューシーフルーツが夢みるシャンソン人形をカバーした、夢みるシェルター人形。

PC担当:しらんがな・・・・



ロリータという言葉はナボコフの作品辺りから来てますが、現代では所謂アダルト関係の広告などが原因であまり良いイメージの語感の言葉じゃなくなってます。

単に身体的に未成熟な少女を指すように思われてますが、本当は体が主体ではなく未熟で不安定な精神性を指す記号だったはずです。
そういうものを内包した音楽を体現したのはやはりセルジュ・ゲンズブールは外せない。

セルジュ・ゲンズブールからジェーン・バーキン、B・Bことブリジット・バルドー、娘のシャルロット、そしてフランス・ギャルまで一連のラインで繋がってますね。


言語的にフランス語ってかすれたハスキーボイスとか囁くウィスパリングボイスが似合うので、ハイトーンの子供声でありながら妙な色気のある歌声になり、より退廃感の高い音楽に聴こえます。
シルヴィ・バルタンはちょっと違う大人のハスキーボイスでしたね。
そんな中でフランス・ギャルは以外と矍鑠とした歯切れのよい声であまりフレンチロリータなカサついたかすれた歌声の特長は出てませんが、何となく鼻にかかる声で、個人的には少女というよりも黒柳徹子とか、うつみ宮土理とか、国生さゆりみたいな唇ではなく頭のてっぺんあたりから声が聴こえる様な気がするキンキン系の声だなぁと・・・・

PC担当:なるほどキンキン系だけにケロンパを持ってきたという訳ですね、わかります。

私:深読みし過ぎだろ・・・・


で、楽曲はというと、裏で糸ひいてるのがセルジュ・ゲンズブールのスケベオヤジなので歌詞の内容は結構アレでやはり退廃的という形容が似合うフレンチポップと言えるでしょう。
現代で言ったらキャラ的にきゃりーの立ち位置に近い様な気がしますね。
きゃりーは下品な歌詞はありませんけどなんか共通性を感じますね。

セルジュは女好きでしかも貧乳好きのロリコンだと思われてるみたいですが、多分ほんとの彼はそんなもんには興味など無く、棺桶の釘(ジタンの紙巻き)にしか興味など無いでしょう。
燻らす紫煙が命の超ヘビースモーカー。

う〜ん、なんか自分と近いアレを感じますねこのオッサンには。

PC担当:セルジュは晩年は志村けんのヘンなおじさんっぽいよな。

衣裳担当:二人ともやけに詳しいですね。

私:昔からフレンチポップとかジプシー系のあたり結構好きでね。
いっぱいコレクションしてたのよ。


では久々に、「オマエって変なCDばかり持ってんな・・・・」のコーナーでもやりましょう。
今日はデカダンスなフレンチ物から。

先ずは王道、ゲンズブール父娘とフランス・ギャル、ミッシェル・ポルナレフからクレモンティーヌ、クレールあたりから。
この辺は有名どころで持ってるひとも多いと思います。

 

ゲンズブールのジュテーム、モワ ノン プリュとか、娘とのデュエットのレモンインセストとかもうエロいことエロいこと、記号満載でアグネスも怒り心頭だ! 
いいぞゲンズブール!それいけゲンズバール!

ポルナレフのLOVE MEは物凄い名曲だ。
クレモンティーヌの天才バカボンもある意味凄いけど。

PC担当:クレモンティーヌがBGMで流れるとデパートの屋上の自販機カップコーヒーと吹きさらしベンチの組み合わせでもパリのカフェになるよな。

私:ああ〜わかる!エクスプレス シルブプレな感じね。

あとミッシェル・ポルナレフのビジュアルの新手のスタンド遣い感が半端ない。
しかも強そうだ・・・・ゴゴゴゴゴゴッ!!
シルバーチャリオッツどこじゃねえよ多分・・・・

PC担当:このサングラスもはやガンダムシリーズの覆面キャラだろ・・・・


フランス・ギャルはやっぱりアニーとボンボンに尽きるでしょう。言ってみればJr.アイドルのイメージビデオで必ずアイスとかキャンデーとか棒状の物を口にくわえさせて撮影する製作側の大人のイヤらしさってんですか?
流石セルジュ!解りやすい。
アグネスも額の血管から血を噴き出さんばかりだ。

製造担当:あんたもいつもそんな画像撮ってるだろ・・・・・


次にもう少し深く
エリザ・ポワン、コリーヌ、マガリ、エレーヌ、

 

この辺りになるとついて来られる人は20%も居ないだろ。

コリーヌとかは声質とか歌い方が松任谷由実にそっくりで面白いしエレーヌとか歌手というよりタレントだし。
これらはあんまりロリータ感はないです。
どっちかって言うと昼休みに普通のサンドウィッチとかじゃなく、クロックムッシュとかフレンチトーストみたいな中途半端なお洒落弁当をこれ見よがしに気取って食べながら、人からオシャレですねと言われると、「え?別に普通ですけど?」っと、言い放つ中目黒お洒落洋風居酒屋常連客感を狙ったみたいなアパレル系OLみたいなあざとさが感じられて、その場違いなお洒落感が耳に心地好い疲れを呼ぶ感じでなかなか良いですね。

衣裳担当:さっぱり解りませんそのたとえ。

PC担当:誉めてんだか貶してんだか・・・・


そして最も深いところはこのあたり。
キャシー・クラレットとポイズン・ガールフレンド。

 

どっちもロリータ中のロリータ、キング・オブ・ロリータ。

PC担当:そこはクイーン・オブだろ!

衣裳担当:プリンセス・オブでしょ・・・・・


キャシー・クラレットはマイナーなのであまり知られてませんが、もう中学生が歌ってるとしか思えない、って実際このアルバムの時は13歳だっけか?
曲はジプシーっぽいって言うかスラブ系って言うか、もの悲しいメロディラインが素敵な感じで聴きやすい。
しかし歌詞にロリータという単語が直接入って連呼する曲はこの人のロリ・ロリータと渡辺美奈代のロリータ・ローズ位しか知らねぇよ。

PC担当:そこで渡辺美奈代を持ってくるとは素人じゃありまへんな旦那さん!
そういえば思い出したが渡辺美奈代と言えばヤンキー映画で乳首切断とかなかった?コラかあれ?

私:ええ!?トレーニング中にエキスパンダーのバネに挟んだとかで!?

PC担当:どういう映画だよ!!逆に観たいわ!!

衣裳担当:やだ、痛そう・・・・


ポイズン・ガールフレンドはボーカルは日本人女性のノリコって人ですが、向こう在住っぽいです。
フランス語上手い。
ノリコの歌声がエロ過ぎる!
たとえるなら耳許で囁かれた上に耳の穴を舌先で舐められるかの如く。
こいつぁエロい!エロ過ぎる!!十万石饅・・・・

PC担当:それはもういい!


しかもセカンドアルバムで組んでるのがノイズ系の魔王、マーモスとかもう俺好み過ぎる!
まるでセルジュとシャルロットみたいなデュエットに頭がクラクラします。

ああ、フレンチポップの他にノイズ系の音楽も結構好き。
ソニック・ユースとかマジで意味わかんないけどかなり好き。
音が最悪なのに何故か最高にカッコ良い!不思議!


このポイズン・ガールフレンドの歌うポルナレフの曲、LOVE MEなんですけど、オリジナルよりカバーが凄いって言うのは初めてですよ。
どんな曲もカバーはオリジナルの発展であってオリジナルを越えることはあり得ないと思ってましたが、あるんだねこういうの。


PC担当:以上、社会生活不適合者がお送りする、御成敗式目なみに人生で二回くらいしか目にしない情報なので結果的に全く意味の無い完全なる無駄知識のコーナーでした!

私:やかましいわ!

衣裳担当:まぁ、ロリータというものに対しての造詣は深いということは解りました。

私:ロリータは精神性があってのもので、少女なら何でも良いという訳ではないのだよ。
大人びた退廃とエロティック、世間の正しい大人が眉をひそめる感じが大切です。
フランスの文化、芸能の人達はこの辺良く解ってんなぁと思いますね。

フレンチ関係ではありませんが、音楽ではなく写真芸術のビジュアルで言ったらサリー・マンのキャンディーシガレットが退廃的イメージ作りで最も良いとこ突いてると思いますね。

煙草と少女は最も相容れぬ要素です。
不道徳の極みでありながら退廃的というワードの上ではだからこそに強力なアイテムになり得ます。
古来より女性の煙草はプロステチウトの暗喩な面がありますので、かなりのタブー表現ですね。

今時は嫌煙ファシストと児童の人権がどうのこうの言う弱者被害者商売の団体にダブルで的に掛けられる超リスキーな表現ですね。

俺もいっちょやってみるかな・・・・


衣裳担当:長くなりそうだからもういいです。

私:ぬっ・・・くっ!(うさくん)


フランスギャルの今回の訃報は悲しいですよ。
ご冥福を。



さて、楽屋の方は今週と来週更新します。
加えて画像販売のコーナーは新作が10タイトルくらい加わり倍になります。
その上で新たなものは枚数増量で1パックあたり70枚以上で、物によっては80枚になります。

なので販売価格のバランスをとる為に60枚パックの今までの旧いタイトルのは少し値下げします。

PC担当:一年近く画像追加無しとか今まで放置し過ぎだろ・・・・・

私:忙しかったのもあるんだけど、編集作業用の機器のメモリーがいっぱいで身動き取れなかったの。

製造担当:そんなもんHDDに移せばイイだけの話だろ?

私:うん、だからUSBで繋げてみたんだけど、実行しようとしたら"ドライバが選択されてません"とか、訳のわかんないメッセージが出てきてネェ〜。
取り合えずプラスの二番とマイナスの一番あたりを工具棚から持ってきたけどなんの解決にもならなかった。

衣裳担当:つまんないです。

PC担当:いや、多分ネタじゃない、マジでなにも解らん人だよ。


で、面倒臭くて放置してましたが、詳しい友人に移して貰って作業が出来る様になりましたのでチャチャっと。

新しい画像は後半フェイズの新造骨格の威力で、より人間と見間違うリアリティを実現してます。

すじ大好きのすじ教徒の紳士のお方々の夜のお供にぜひお試しください。
勿論邪魔な遮蔽物やボカシ、修正はありません。
楽屋以上の超高解像度で、う〜んこれは上物だぞママ!、あらパパほんとうね!、よ〜し!パパ今晩頑張っちゃうぞ!って感じですよ。

見たいものが見えますので夜が盛り上がることうけあいです。

PC担当:うなぎパイみたいに言うな!



画像は続々出来あがるMBA-1108LS最新型フェイズZ骨格8体分。

 

フェイズV以前の脆弱性があった旧い骨格時代の割り当ての前半のお客様はだいぶお待たせしてしまいましたが、このフェイズZ骨格にてお届けします。
勿論、色々とスペシャルな仕様になってたりします。
お待たせした利息代わりのサービスです。

乞う御期待!

2018年1月7日(日)

皆様、明けましておめでとう御座います。

今年は久々に31日に休みました。
毎年31日まで仕事して2日から通常というサイクルでしたが、ちょっと家族の都合もあり色々やらなけりゃならん事があって実に10年ぶりに大晦日の仕事を休みました。

親が歳をとったので、家具の移動を伴う様なヘビーな掃除とか修理を自分がやらなければならなくなったのですよ。
怪我とかされたら困りますからね。

で、自分が怪我をするという・・・・

PC担当:あほか。


まぁ軽いぎっくり腰なのでたいしたことはないです。
冷蔵庫の裏のコンセントとかトラッキング事故をおこさないために数年に一度はホコリとかを除去した方が良いのでやろうとして冷蔵庫を動かそうとしたら腰がグキッと・・・・
歳はとりたくないなぁ・・・・

製造担当:冷蔵庫を一人で持ち上げるとかの行為が馬鹿。



さて、新年早々顧客リスト7000人とかの香ばしいニュースが出てましたね。

これね、潜在的には桁が違うよ。
ネットで集めた人とか入れたら二桁足りないんじゃないの?

芸術性の無い物は廃棄をお急ぎください。

大好きなものを捨て去っても寂しくなんかありませんよ。
世の中にはいろんな創作物を創り出すクリエイターがおります。
創作物には被害者はいません。
それで発散すれば万事問題はありません。
もうそういう時代です。

私も全力でリアリティーを追求した物を創ってる自負は御座いますので、これ等の画像で十分な代用品になると思います。
是非お試しください。

ギャラリーの画像は誰でも観られるので一部に制限を掛けてますので全てを見たいお方は楽屋経由で画像販売コーナーへどうぞ。

この法律問題に対してのひとつの回答がそこに御座います。

PC担当:宣伝乙〜

私:やかましいわ!

衣裳担当:自分の作品を売り込むことは別に卑しい行為じゃありませんから良いんじゃないですかね?
私の造った衣裳も観て戴ければ嬉しいですし。

私:こころの友よ〜!!

衣裳担当:触らないで下さいセクハラです。

私:ひどい!ひどいひどい!(CV:小松政夫)

製造担当:けど今の時代もう確かにこれしかないよね。

PC担当:絵ではなくあくまで実写に拘るなら確かにこれしかないな。


いま、世の中がどんなに厳しく理不尽であっても解決策はあります。

絶望しちゃいけませんぜ。

まだ時間は掛かるでしょうが何時か創作物が人々を救う日は必ず来ます。

人は自由であるべきだ。
ただしその為に他人を犠牲にしたり迷惑を掛けてはいけない。

嫌なものは誰だって嫌と言う権利はあり、そこは平等です。

だから、反対意見とて頭ごなしに否定するのはそれはそれで間違いです。

そしてその反対意見を聴いて、彼らの言い分を理解した上で言わせて貰います。

人形は人間ではありません。
創作物は生きている人ではありません。
どこにも犠牲になる人間は居ないし誰にも迷惑をかけない。

法益から見ても創作物を止める理由は何処にも無いではないか。
寧ろ代替品として推奨されても良いくらいだ。


見たくない人は見なければ良い。
見たくない人の判断を見たい人に強いるのはただの傲慢だし他人の権利の侵害だ。

たとえ道徳的に正しくとも、それで社会が良くなると思っちゃいけねえよ。

だから私は嫌なら見ないでほっとけば良いと常々言ってますが、なぜ自分の意見を押し付けて来るのか?

世間一般によろしくないとされる様な物事であっても、頭の中や想像、創造の世界は総てを忘れることが出来るサンクチュアリでなければ人は生きられない。
そういう場所が必要だ。

抑圧され鬱積した禁欲エネルギーは何時か必ず破裂する。
ニホン、破裂する。ドイツ、破裂する。世界、破裂する。

ココ(この場所)はイイ所ですネェ〜。
タブー無い。
法律イハンしない。
ポリス居ない。
うるさいやつイナイ。
とても静か。
そう、ココは魔の山。
みぃ〜んな忘れる。
してはいけないこと、みぃ〜んな忘れる。
この場所、イイ〜場所です!(CV:謎のドイツ人、カストルプ氏)


もし、抑圧されたどす黒い物が世界で一斉に破裂しだしたら、その時の被害の方がより悲惨な事になるのは明らかだろう。

現代は既にダムで例えたら危険水位を越えた決壊寸前だという事を認識しなければなりません。

綺麗事だけを掲げても世の中の裏までは制御は出来ない。

シンクロニシティじゃないけど、堰が壊れたらそれは一斉に始まるだろう。

その時に割りを喰うのは誰か?
それは創作物の子供などではなく本当の子供逹だ。

そうならない様にダムの水は放流しなければならない。


ガス抜き安全弁、ブローオフバルブ、緊急放水は社会にとって必要なものであり、必要悪などではけっして無い。


でもだからと言っていやがる人に無理に認めさせるのもそれはそれで誤りだ。

嫌うのも自由で個人の権利なのですから。

だがそれは個人個人の考えの範囲であって、排除を人々の総意であるかの様に主張するのはおかしいし、況してや悩める人を口汚く罵倒するなど文明人のする事じゃない。
有り体に言ってそういう無駄に他人を見下す様な奴の方が社会にとってより害悪だ。

こういう人がいると議論は進展しないのでどちらにとっても迷惑な存在でしかない。

憎悪の連鎖はこういう些細なことから始まるんですよ。

幾ら自由な意見と言っても、考えの違う他人様に向かって死ねとか平気で言うのはよろしくないんじゃないかな?

そういう奴はホント男であれ女であれロクな奴じゃない。
おまえが死ね。

衣裳担当:言ってるじゃないですか・・・・

PC担当:ロクな奴じゃないな。

私:あら、私としたことが・・・イヤーねぇ・・・・(CV:きんどーさん)


他人に対して汚い感情を制御できないのは人間として未熟と知るべきですよ。
それは議論や道徳とかの正誤の枠を越えて、正義などではなく恥という類いのものだ。

義憤に燃えるのも結構だが物事は言い方ひとつで伝わり方がまるで違うのだよ。

真剣な話の場で自分が正しいと本当に信ずるのであれば、安易に汚い言葉で相手を罵倒したりなどしない方が良い。

たとえ言ってることは道徳的に正しくても、科学的、統計学的な根拠も提示せず、自分が正しい、皆もそうに違いないという子供じみた思い込みと見下す感情だけで相手を小馬鹿にしてる様では逆に知性や会話力を疑われるだけだ。

そんな奴の意見は誰も信用しないし、そもそも聴いてはくれまい。
道徳を語るものは自らが完璧に道徳に基づく正しい振る舞いをしなければ説得力が無い。

他人に汚い言葉を浴びせる道徳などというものは世界中何処にも存在しない。

ああ、半島にはあるかもしれませんが、アイツら人類の範疇に入らない違う動物なので除外で。

PC担当:あそこは人外魔境だからなぁ、人の理は通じないのはしかたないな。


ただし、直接の被害を受けた場合はガンガン感情を出しても良いとは思います。
そんな時には遠慮する必要など無いです。
しかしこの場合は被害者ぶってはいけません。
反撃の狼煙を上げた瞬間からその人もある意味加害者になるからです。
闘うなら他人に同意など求めて無いで個人でガンガンいけば良い。


まぁ、こういう個人にしか理解出来ない嗜好上の主義主張の相違は絶対にどちらかが折れることはあり得ませんのでお互いに距離を置いて関わらないのが一番だと思いますよ。

どちらの主張も節度をもって行動することが大切ですよ。

私は私、君は君。

全ての人が同じ意見に帰結しなければならない理由など全くありません。

多様性を認める事こそが本当の意味での平等ってもんじゃ無いですかね?

そして技術が人を救うのだ。

たとえ汚れ仕事と謗りを受けても構わない。

救われる人がいるなら意義のある仕事と言って良いんじゃないですかね?


ああ、でも自分にとってはそれは副次的な仕事ですよ。

それも大切だし真剣に考えてますが、私の本当の目的は完全な美と人体の再現です。

美しいもの、スゲエものを創りたいだけ。

ただそれが人を救う役に立つならそういう使い方もそういう主眼で撮る画像もアリだと思う。


全ての写真は自分が撮ってます。
それらは自分の目的である完全な美を第一に絵造りをしてますが、その合間にちょいとアングルを変えたり、ピントの位置を変えたりいろんな手段で欲求解消用の画像も撮ってるのです。

写真は面白い。

全く同じ場所、同じ人形を撮っても、ちょっと構図や細部の手法を変えるだけで究極の美が、単なるエロになる場合もあるし、その逆もまたしかり。

ギャラリーは美しいもの寄りの画像で、楽屋のは欲求解消用途寄りの画像です。

境は曖昧ですが、まぁそんな区分です。



と、いう訳でギャラリー追加です。
クリスマスのバニーさんと初公開の不思議の国のエロティックなアリスです。

     

楽屋と画像販売は来週以降です。
バニーさんは膝立ちの姿勢のセットアップに苦労しました。
ベッドの上とか柔らかくて沈み込む場所は安全だけど立ちポーズの安定は出しにくいですよ。
しかもお腹を突き出して胸を反らし、なおかつ首を傾げると言うのは難易度Dのポーズです。
フェイズY以降の最新版の骨格でないと出来ないポーズです。
※現在のお届け品の骨格はフェイズZです。

PC担当:骨格が7回もモデルチェンジするとか頭おかしい。
ほぼ毎年じゃないか・・・・

私:HBA-1412MYの方は既にフェイズWになってる。

製造担当:偏執狂としか・・・・


アリスの方はもう壁も床も自前で用意しました。
人形と共に持って行き、現場で組み立てました。

PC担当:凝りすぎだろ・・・・



ギャラリーは当然の如く一部のディティールに関して規制した画像ですのでそれなりに遮蔽したりぼかしたりの措置は採っていますのでご勘弁を。

て言うか、秘密の部分を皺までくっきりみたいな画像は美しいとはかけ離れちゃう事が多いので、細部をディフォルメして人体の生々しさをある程度省略化する手法はアートとして正攻法な手段だと私は思いますよ。

そういう考えを持ってるのでソフトフォーカス系のフィルターは何時も付けっぱなしで撮影してます。

どうしてもクッキリハッキリとそこが見たいお方は楽屋の方へまわってください。
なぁに、見たいと思うのは男のサガですから恥ずかしいことじゃありませんぜ旦那。


ああ、ちなみに楽屋のパスワード申請は宣誓みたいなものですから戴いた個人情報は実はその日に消してます。

チェックについては一応、悪質な嫌がらせをした証拠のあるIPとかはチェックしてますが、そういうのでなければどなたでも楽屋に入れますよ。

だから嘘は駄目ですよ。
楽屋は流石に未成年者にはお断りしてますので。
未成年者の君は申請しちゃダメ!

こんなところを見てないで若いうちにしか出来ないことをやりなさい。
こっちの世界はまだ早い!

だから嘘ついてパスワード申請とかはやめておくれ。
それは君の為にならんぞ?



画像は正月中に一人で組み立てたHBA-1412MYフェイズWのメインフレーム×2組と、MBA-1108LSフェイズZのメインフレーム×4組のストックパーツ。

 

これに別に造ってある足と手と首のパーツユニットを組付けて、最後に鎖骨ユニットを接合すれば出来上がりです。

HBA-1412MYのフェイズVとWの違いは背骨の太さです。

Vは動きは軽やかですが長期保管時の下半身の重さで腹部に剥がれが出る可能性がありましたのでよりテンションの高い太い背骨に変更しました。

まぁ実際はVで既に剥がれ止めパーツを採用してますので大丈夫なんですが念の為の変更です。

さて、ではサクサクいきますか。

本年度も宜しくお願い致します。
メリークリスマス!

PC担当:まだ言うか!!

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