TROTTLA

製作日記

<<前のページ | 次のページ>>
2018年3月11日(日)

マスコミの劣化、記者の低質化が酷いですね。

朝日と東京みたいな左巻きありき、倒閣が社是、その為なら飛ばしも偏向も捏造すらもアリアリのクソゴミは論外としても、他でも記者のサラリーマン化が進んでしまって昔ながらの職人気質の記者が減ったのが原因じゃないかと思うんですが。

いや、サラリーマンが悪いって言ってるんじゃないですよ、そうじゃなくて記者という職種の場合杓子定規な労働法にそぐわない勤務をしなけりゃならない場合が多々有るんじゃないかと思う次第で。

労働環境やそういう決まりを守ることは企業として大切だし法律で定められてる以上は遵守しなけりゃならんでしょうが、普通に九時五時勤務で休憩もきちんと取ってね、みたいなのは無理じゃないかな?
法定通りって訳にはいかんでしょ、取材相手のある仕事の場合。

私、5時には退社なんで取材はそれを考慮した時間でお願いしますなんて相手に言ってばかりもいられんでしょ?

でも派手に張り込みとか取材で時間超過すると勤務時間とか残業代とかの細かいとこで労働法に触れるので上から大っぴらには指示しにくいですよね?
だから裏取りに時間を割けないのと、加えてウェブのスピードに追い付けない焦りとの二つの問題が原因で記事の精度が下がりまくってるんじゃないかと。

実際その辺りの縛りはメディア以外の職種でも結構足枷になってると思いますね。

もっとも労働環境とかに対して口煩く言ってきたのは左翼メディアの連中ですから、自ら掲げたお題目で自分達の造り出す製品、つまり記事の質を下げてるんですから自業自得ではありますが。



再三言ってますが、小児性愛がどうのこうのいう視点での取材はもう一切お断りです。

自分の創った作品が人を救うなら喜ばしいことですが、それが第一の目的でやってるわけじゃありません。

画像の方はそれでも良いですが。いや、むしろ画像はその点を重視してる事は否定しません。

お手軽に入手出来て欲求の解消に繋がる様な物は意識して撮ってるのもあります。
そういうのは販売専用で一般公開はしない原則で、本道は勿論アートとしての美の追求を目指した絵作りではありますが。

しかし、人形製作そのものは人体をどこまで自然に再現できるかを第一に目指してやってます。

アート(美の追求)とエンジニアリング(究極の設計)が自分にとって最も大切な部分であり、それを無視しての取材など受ける気が起きません。

とにかく取材を求める記者は二言目にはセックスセックスだ。

実にくだらない。

お前ら全員セックス村の住民かよ!(クロマティ高校)


性はみんなが知りたい題材かも知れませんがね、あまりにも取材の切り口がアナクロニズムに過ぎんかね?

はっきり言うよ。
社会部レベルのアート知識の記者なんてお呼びじゃないの。
その程度の人に合わせた会話は出来ないよ。

せめて美術史に明るい専門の記者を連れて来いってば!

精密に造られた人形の話をするという前提で、澁澤龍彦はおろかベルメールも田中久重も知らん様な奴にいったい何を話せば良いのか?

あと、小児性愛がどうこう言うなら世界中の少女モチーフの作品全て把握してんだろうな?
そういう知識無しに何を記事にするつもりなんだか・・・・・

バルテュスしか知らんのではお話になりませんよ。

もうちょっと勉強してから来い。

セーヌ右岸だけがアートだと思うな。

解りやすいものだけがアートだと思うな。

大衆が求めているものだけがアートだと思うな。
それはアートではなく娯楽と言うのだよ。

広い範囲ではアートも娯楽の範疇に入るとは思いますが、それでもあるレベルから先の創り手は娯楽ではやっていない。

娯楽では人生を捧げられないし、娯楽気分では生まれ得ない境地もあるんですよ。
本物の創作は激しい苦痛も伴うんだよ。
みんなそれを乗り越えてやってんだよ。

メディアも娯楽に成り下がったので勘違いされてる様ですがね、創作者の覚悟を甘く見ないで欲しいな。

あんたら揃いも揃って新手の風俗かなんかだと思ってない?

そんなんでよく記者やってるよな・・・・・


商売も大切だが人が喜ぶものだけに迎合するのがメディアの仕事じゃないだろ。
本質や真実を知ってそれを歪曲無く伝えるのがメディアの仕事だろ。

結論ありきでの取材など報道とは言わない。

それも宗教的な道徳観っていう大切な物ではあるがイノベーションの足枷として最も美術の発展を阻害してきた黴の生えた基準を土台に据えた結論だ。

そういうのに縛られない、打ち破るのがアートなんだけどな。

まぁ他人の価値観を傷付けたりしない範囲の主張にとどめるのは勿論のこと創り手も理解した上での話ですがね。
他人の価値観を頭ごなしに否定するのはお互いに文明人としてルール違反だ。

だけどその制約を一時的にせよ打ち破った視点でないと俺の作品なんて説明できないし理解できませんよ。

創り手にも取材者にも飛び越える勇気と度量が要るんだよ。

妄想無罪だ。

過去の教えや慣習に学ぶだけでなく、それを乗り越えた先に進化と未来があるんですよ。
パイオニアは叩かれるが歩みを止めない。
歴史が証明してるでしょうに。


でな、ものの本質を見抜くカンが無い様な人間は記者には向いてないと思います。

転職されることをお奨め致します。


取材申し込みの文章を拝見しましてね、いつも思うことは大概一つです。

"あなたのその企画もう20人目位です。"

陳腐過ぎるんだよ。

その程度の事はみんな既に考えてんの!

目新しい切り口を一番に持ってきたんなら評価するし取材にも応えよう。

だがお前何人目だよその企画・・・・・

10年遅ぇよ!!




さて新顔ですが、下地を含めて8回の塗装と剥離剤の一次処理が終わったので油土(粘土)に埋めようかと。

これが技術的に面倒でしてねぇ〜・・・・
爪の間に粘土が入るのが超イヤ!

 

PC担当:それ全然技術的なことじゃ無ぇだろ・・・・



まぁ取り敢えず二つ出来たので順次型取りに入ります。

あ、三つ目の顔はいまココ。
まだ細部調整中です。

 


衣裳担当:環奈ちゃんの子供の頃っぽいですね。

私:それな。似過ぎたから直してんの。
別にモデルにした訳じゃないんだが自分好みの顔を造ってみっかと思って削ってたら似てきたのでコリャイカンって修正して時間掛かった。
だってしょうがないじゃないか!俺の頭の中には環奈ちゃんが住んでんだから。

PC担当:50にもなるおっさんが言うと気持ち悪い。

衣裳担当:とりあえず通報でしょうか?

私:妄想無罪!



リアルアートギャラリー第五回は最新版からの抽出です。

完成度的には行くとこまで行った感がありますがまだまだよ。

まだ撮影アイデアは一杯ありますが、大掛かりな物は頻繁にはやれませんよ。
先立つものが足りません。

ドガの踊り子シリーズとか好きなんでバレエ関係の画像を撮ってみたいなぁと常々思ってますが、あれを再現するにはかなり大掛かりな仕込みが必要となります。

バレリーナの動き自体はウチの人形の骨格なら楽勝で再現できますが、長時間静止させたままという条件だとハードルが上がります。
ロックアップ機構の付いた関節も造ってはみましたが耐久性に難ありでまだ市販できるレベルじゃない。

油圧を使わずに油圧っぽい抵抗を伴った動きをする関節を造れないか研究はしてますが、やはり耐久性とコストが問題です。

ガイアドライブベアリングでも使わんと無理かもしれん・・・・

今は自社開発のステップクリッキング出来る回転軸を使用していますが、物を持たせたり手を完全に延ばした状態の重量負荷には耐えられません。

ロックレートを上げると今度はスムーズな動きが阻害されます。

コレを解消するブレイクスルーが必要ですが、思い付くのはコストの掛かりまくる方式ばかりですよ。
何事も金掛けりゃ馬鹿でも出来ますよ。

でも売ること考えたら青天井のシステムは最も駄目なやり方です。
安くて強くて完全な動き、そんな無い物ねだりを何とかするのが開発っちゅうもんですよ。


人間の体、いや、人間に限らず生物の体ってやはり良くできてますよ。

数十年間も毎日休まず使っても磨耗に耐えてノーメンテナンスなんてのは現代の技術でもまだぜんぜん不可能ですよ。

最新のロボット工学であってもメンテナンス前提ならかなり近いレベルまで行ける位の素材や仕組みには到達してますが、やはりノーメンテで数十年は次元が違うシステム完成度だと思いますね。

技術は進歩を続けるのでいずれは追い付くでしょうが、ロボットの体が人間の体に完全に追い付く前に、人間の体をロボットにする方が多分先だと予想します。

アンドロイドよりサイボーグの方が先に実現するんじゃないかな?
人体の機械化とかも多分宗教的な倫理観が最後まで足枷になるでしょうね。

別に嫌がる人を改造する訳じゃあ無いのに自称良識派の弱者様はずいぶんと自意識過剰ですよね。

医療分野の件はデリケートな問題をはらみますのでコメントをする事はしませんが、ピアスとかだって言ってみりゃ体の機械化とか人体改造の初歩の1バリエーションに過ぎないし、サイボーグ化技術が安全に確立された暁には傷病回復以外の理由でも案外やる人は多いのではないですかね?
やれたとしてもエラいこと金掛かりそうですけど

PC担当:あんたはたぶん黒い服を着た女に騙されてアンドロメダ辺りでネジにされるな。

私:ネジはイヤだ!

PC担当:じゃあなんなら良いんだよ?

私:環奈ちゃんが使う電動歯ブラシに改造して欲しい。

製造担当:変態極わまれりだな・・・・・

衣裳担当:真剣に気持ち悪いです。

2018年3月4日(日)

新顔二つははこんな感じで。

  

もう一個はまだです。
出来たんですが、もう少し幼い感じに改造中。


頭頂部と後頭部は実寸レベルより大きめに創ります。

子供用のウイッグは存在するにはしますがバリェーションは無いに等しくその上非常に高価です。

従って大人用のウイッグを使わざるを得ませんので見えない部分はやや大きくしとかないとブカブカです。

それでもぴったりサイズまで大きくすると頭でっかち過ぎて全体のバランスを崩すので気持ち大きくする位ですが。


サフは吹かないのが私のやり方です。
塗装前にサーフェイザー吹いて研いだ方が表面平滑度が上がって脱型とかは有利です。

が、つるつる過ぎる表面は人体の、皮膚の質感じゃない。

梨地とまではいかないけど皮膚にはものすごい小さな皺とか毛孔があるのでサフで磨きあげた表面とは明らかに異なります。

以前、定石通り徹底的に研いでつるっつるに仕上げた事がありましたが、最終生成物、すなわち商品として見た場合、出来上がった顔は人形丸出しの質感で、それは自分の目指してる物とは違いましたよ。

脱型時の喰い付きのリスクはありますが、危険でもリアルを追求しますよ。

この仕上げのやり方は企業秘密でござんす。

保護塗装もかなり慎重にやらないとせっかく仕上げた表皮が埋まってしまうのでかなり時間をかけてやります。

厚すぎても薄すぎても駄目です。
塗料は特殊な物であまり売ってませんので取り寄せです。

脂溶性剥離材と水溶性剥離材を同時に使うのがミソです。


あと少し。


今週はギャラリーの追加はありません。

ではまた来週!

待て!そして渇望せよ!


PC担当:岩窟王懐かしいな。

2018年2月26日(月)

三寒四温と言いますが寒いばかりじゃねえか八王子!

とは言え暑いよりましだ。

熱いよりずっとましだ。


で、この東京とは思えない山奥の地においては数多ある杉の林がもうバイオテロを始めてる訳ですよ。

もしもし!ミスタープレジデント!ドナルドさん!?
出前お願いします!
空母搭載の攻撃機をを全機爆装で杉林に寄越してください!
もしくは本国からA10攻撃機一個大隊呼んで、30mmアベンジャーで杉の木を全部薙ぎ倒すかナパームで焼き払ってください!

PC担当:毎年言ってんなそれ。



さて、ちょい旧いニュースで前都知事の記事を見ましたが、なんか仕事が無くて月収10万円で倹約生活みたいな記事でしたが、アホかと。

仮にも東京都の長を勤められていたお方がですね、職を失ったからこれ見よがしな倹約生活とか・・・・

いやね、倹約生活は良いんですよ別に間違っちゃいない、清貧は美徳でもありますし。
問題はそこじゃない。

そういう現状に甘んじていたとしても、プライドは無いのかと。
マスコミに窮状を喧伝して仕事くださいとかあまりにもね。

印税収入だってあるだろうに自虐にしては度が過ぎるしセンスが無いよ。

私的な意見ですがとても日本人とは思えない下衆さに見えてなりません。

そもそもですね、労働対価として人並み以上の給料を数年にわたり受け取っていたわけでしょ?
利権による甘い汁も少なからず啜ってきたでしょうし。
それが良いとか悪いとかはおいといて。

公務員だからその収入を突っ込んで事業拡大をする様な事もあり得ないわけですよ。
給料分まるまる自分の生活の為に使える訳ですよね?

その間の余剰の可処分所得を貯蓄に廻さず浪費を反省すること無く来たからこうなってる訳ですよね?
本当なら無能の極みだ。

こんな人生設計と経済観念を持つ人が東京都の舵を切っていたなどと悪い冗談だ。
考えるだに恐ろしいと言わざるを得ません。


資本の基本は貯蓄ですよ。
貯蓄こそが資本主義経済を支える大切な物でありイロハのイですよ。

造らず売らず、働かずに金を産み出すのは貯蓄による資本です。
原資をいかに増やすかが勝負ですよ。

資本主義の特権階級としてあらゆる経済活動の果てに目指すのはそこでしょ?
ものつくりの創り手でいたい俺はそういうのは嫌だけど。

消費しないと経済が回らないというのも正しい意見でもあります。
でもそれは持ってる側の意見であって持たざる者は身の丈にあった消費を心掛けなければ破滅します。
バランスというものがあるじゃないですか。

でね、もとから貯蓄に廻す余裕が無い低賃金労働ならいざ知らず、明らかに人より多い収入を得ていた時があるのに、たった一年二年で食い潰すとかどこまで無能なんだか。これで経済学を指南してたとか笑い話にもなりません。
恥を知れってもんですよ、違いますかね?

設備投資や仕入れ、あまつさえ人件費の要らない仕事していていったいナニやってんのかと。

こういう泣き言は見るにつけ不愉快だ。
見苦しいにも程があります。

私なんざね、少ない利益で重労働、まぁ好きでやってる事なんで泣き言は言いませんが、運営コストに設備投資、開発研究に人件費、エネルギーコストに維持修繕まで全てに分配しなきゃならんし、足りなきゃ手弁当という命懸けで仕事してますよ。
言ってみりゃ俺なんて野良犬とかわりませんよ、負けは死に直結します。

アートは勝ち負けじゃありません。
しかし、創り手は霞を食って生きていける仙人じゃありませんので肉体の維持の為に飯は食わなきゃなりませんし休息だって必要ですよ。
その為には幾ばくかの稼ぎってもんは必要でマイナスになるしのぎじゃ継続は困難です。

作品そのものに勝ち負けは無くとも商業ベースで考えれば勝ち負けは歴然とあります。
負ければ死なので勝ちは拾いに行かなきゃなりませんぜ。

たとえとしては品が無いですがアーティスト、ひいては小規模企業集団ってのはみんなそんな感じで大変でしょう?

中小企業の場合は銀行だって業績悪けりゃ直ぐに融資引き上げとかに走るし。

まぁウチは銀行とかの融資は受けてませんから関係ないですけどね。

PC担当:こんなもん造ってるとこに金貸す様じゃ銀行として失格じゃね?

私:貴様・・・・言いにくいことを堂々と・・・・

製造担当:じゃあ仮にさ、アンタが銀行の融資担当だったとしたら審査で金貸すか?

私:う〜ん・・・・歩留まり、利益率共に下の下だしなぁ・・・・担保付きならあるいは・・・・

PC担当:で?その担保とは?

私:イリヤのエロフィギィア、限定版!クロとセットで!

PC担当:よし、5,000円融資しよう!

私:安くねえか?イリクロだぞ?半裸女子小学生のフィギィアだぞ?ギリギリだぞ!?

衣裳担当:半裸どころか全裸女子小学生人形を造ってる人が何言ってんですか・・・・

私:・・・・じゃあサーキットの狼全巻セットに釣りキチ三平全巻セット、うる星やつら全巻セット!いずれも初版でどうだ!庖丁人味平も付ける!

PC担当:それなら50,000円融資しようじゃないか。

衣裳担当:中野まんだらけの買い取り査定ですか!

 


銀行は銀行でBISとかの縛りがあるから大変っちゃ大変だろうし、そもそも金が在る奴に金貸して更に手を拡げて利益を出して戴きましょうってのが銀行の基本姿勢ですから、金持ってない奴に金貸す馬鹿は居ませんよね、むこうも商売ですしね、基本的には勝ち馬にしか乗ろうとはしないでしょ。
ウチみたいに延々と続く果てしない地雷埋設地域を軽やかにスキップで駆け抜ける様な仕事とは関わりたくないでしょう。

衣裳担当:自覚はあるんですね・・・・


個人事業主って立場は決して楽なもんじゃないんスよ。
気楽だと思われがちですがそんなこたぁありませんぜ。
唯一のメリットは満員電車での通勤が無い事位でしょ、あれは辛そうだ・・・・・


に、比べてコイツはそんな恵まれた収入体系に属していながら何故数年でプライド捨てて泣き言いうのか?
なさけない、ああなさけない!
お里が知れますね。
人の上に立つ器じゃない。

聞いた話ではナイフ収集が趣味とかで、個人的には ああ、刃物の良し悪しがわかるんだなぁ、なかなか良いセンスだなぁ と思ってたのにガッカリですよ。

武士は食わねど高楊枝。
せめて自治体の長はそういう凛とした素敵な大人であって欲しいもんだ。



新顔はかなり出来てきました。
雨降ると湿度が上がって鑢が切れないので作業効率が駄々下がりですよ。

  


こういう時は無理せず別な作業をやる方がよいですな。

造形(マスター製作)は追い込み過ぎると形が逃げていきます。
やればやる程おかしな事になる事がままあります。

骨格製造とか通常の作業は集中して頑張ればそれなりに納得いく結果が出ますが、この作業ばかりは違うんですよ。

途中で視点を変えたり俯瞰で見たり、いったん時間をおいて頭を冷やす事が必要です。

立体造形に限らずイラストとか二次元の創作をされてるお方も同じ経験をされてるんじゃないですかね?

だからたまにはサボって頭を切り替えた方が効率の面からも完成度の面からも望ましいのは経験上解ってます。

が、自分はブレーキの付いてない人間ですからナニかを始めると止まりません。

なので逆に雨とかで強制中断になるのは案外悪い事ではなくむしろ幸運と言っても良いかも知れません、物は考えようですよ。

という訳で週末はパーツの検品作業と組み付けをやってましたよ。
これはこれで始めると止まらなくなるので注意は必要です。



さて、リアルアートギャラリー4回目は西洋少女2です。

もうこの辺からかなり高度な骨格を持つ人形が主体ですので写真の題材としてリアル過ぎてギリギリです。

さる国の当局筋からの苦情ですが、ウチの画像はインターネット上の児童ポルノ検出プログラムに引っ掛かるレベルだそうですが、俺に言わせりゃそんなポンコツソフトウェアで捜査してんのが悪い。ごくろうさん。

どんな検出の仕組みか知りませんがもっと金掛けて優秀なソフトウェアを開発してください。
そしたらそれも乗り越えて差し上げます。

製造担当:ナニ変な対抗心燃やしてんだか・・・・

PC担当:機械に勝つのは気分いいよな。

私:いずれ負けるけどな。
マシン様にゃ敵わねぇ。



来週の更新はお休みの予定です。
更新しても軽い文章だけで、ギャラリー更新もお休みです。
編集が追い付きません。

ちょっと疲れた。
主に眼が。
疲れる、痒い、花粉死ね!

2018年2月18日(日)

手と足の痺れがやっと治りました。

PC担当:ヒント:まんげつそう

私:違うわ!


手はまぁ疲れなのでたいしたことなかったんですが、実は足の痺れは結構深刻でした。

右足の中指骨ってんですか?あの辺りが痺れて階段を降りるのが大変でしたよ。
肘をぶつけて手が痺れるあの感じです。

原因は階段の雪掻きで転んで蒲田行進曲をやらかして腰と尻をしこたま打った事です。

歩く度に足の甲に電撃が走りすげえつらい。角川文庫もビックリの電撃です。

PC担当:なるほど、新しいプレイに目覚めたという訳だ。

私:どこをどう聞いたらそうなるんだよ!


こんなん医者行っても治るまでの時間は変わらないのでほっとくしかない。
病院行くの嫌いですし。

だいたい腰と尻のどの辺りを打ったのが痺れの原因か皆目わからん。
これはもうバファリンね。

製造担当:湿布とかすれば良いじゃん。

私:一応貼ったんだけどね、しゃがんだり立ったりしてるうちに揮発したメントールの刺激が股間に回ってきて、ホウっ!ってなってね・・・・・

PC担当:なるほど、で、新しいプレイにめざm

私:どうしてそっちに持っていく?


こんなん若い頃やってた柔道では日常茶飯事で三日で治ったもんだ。
おっさんになると怪我の治りが遅せぇ!



さて、新しい顔はかなり出来てきました。

 

※ここに載せる画像はいつもだいたい二週間前位に撮ったもので、掲載時にはもっと進んでます。

結局一重まぶたは止めましたよ。脱型時にモールドが折れるのが目に見えてるのでやはり止めた方が無難ですね。

 

今回のはいつにも増してリアリティ重視で創ってます。

極力デフォルメを廃してやってますが、眼球がねぇ・・・・

ドールアイってどれもこれもどのメーカーのも全て黒目(虹彩)がデカ過ぎるんですよ。

だからうっかりすると天童よしみばりの強膜(白眼)が無い眼になってしまいます。

PC担当:こわい・・・・(ウォーズマン画像省略)


黒目がちな瞳は可愛いと言われてますが、はっきり言ってそれは誤解です。
多少ならまぁつぶらな瞳に見えるでしょう。

しかし何事も度を越した修飾や美化は気持ち悪くなり魅力は下がります。

自然が一番。
厚化粧が逆に醜くなるのと同じですよ。

若くて綺麗なうちに化粧なんて必要ありませんよね?

世の中皮肉なもので、素っぴんで全然良いんじゃないのあなた?みたいな綺麗な人が意外にもケバい化粧したり、某沖縄の島諸部の自衛隊を貶める左巻きクズの不細工女の様な、逆にお前は化粧しろよ!よくその面で人前に出れるな!鏡って知ってますか?便利だからあなたも是非使ってみてね!みたいなのが素っぴんで出てくるのは興味深い現象ですね。

これは多分女を磨こうと努力してるのと、女をサボってる事の違いではないでしょうか?

美人は性格悪いという言い伝えはこういう不細工な上に女をサボってるやつが広めた風評だと思いますね私は。
あと自分の顔面偏差値をかえりみずフラれて玉砕した男とかが悔し紛れに広めたとかもあるでしょう。

何れにしても自分が悪いのにそれを認めず人のせいにする朝〇人的なダメ人間気質が根底にある風評だと思いますね。

漢ならたとえフラれても相手や他人にはあーだこうだ言わず、"あの葡萄は酸っぱいに違いない!"、と自分の中で呟くだけで終わらせる度量が欲しいものです。

自分の人生で知ってる限り美人の方が余裕があって物腰とかに角がないですが、不細工な女は自分のこと棚に上げて人の悪口ばかり言ってるし、その上に言葉遣いも汚ない可哀想な奴が多かったですよ。
クソフェミも勿論後者です。

見た目だけでなく心もびっくりするほど不細工ですね。

不細工な上に女を磨く努力もせず権利だけ寄越せって・・・・通る訳ねえだろ!

まぁ自分も福山雅治みたいなイケメンじゃありませんから色々不利な状況に甘んじてきた人生ですが、てめえらも同じなんだから贅沢言ってんじゃねえよ、ブスに権利なんざあるかボケ!と思いますが如何?


まあとにかく化粧もやり過ぎないことが大切ですね。

ハイレグ水着だって45゜位のちょっとハイレグならセクシーですが、25゜を越える食い込みは痴女か企画物AVです。
セクシーというよりドン引きですよ。

車の超偏平タイヤもそうですね。
昔は82偏平のタイヤが標準で70偏平はスポーツカーが履くタイヤでした。
ソアラ辺りから60偏平のタイヤが標準化し、それが55、50偏平と来て更にインプレッサとか45偏平が標準となり、遂には35とか30とかの気が狂ってんのかレベルの超ローハイトタイヤすら出てきてます。

見た目がもう使い終わったガムテープみたいでカッコイイとかのレベルを越えてスゲエと思わせれば勝ちみたいな意味の無い競争になっちゃってますね。

自分も昔45までは履きましたが、超偏平タイヤは百害あって一利無しです。

高い、大径ホイールも高い、の割にすぐ減る、チェーン噛ませられない、轍でハンドルがチャカついてまっすぐ走りにくい、ちょっとした突起ですぐにホイールにガリ入れる、バネ下重くてバタつく、乗り心地悪い、その為振動過大でボディーのヤレが速い、クラッチの減りも速い。

良いのはデカいディスクを組めるのと、ドライ時の直線ブレーキングだけで、ウエットだと面圧低くて排水悪いのでハイドロ起こしやすい。
サーキットみたいに高μ路面なら最高でしょうが、街乗りには全く向きません。
ほぼ悪いことしかねぇ・・・・

最近の車のデザインでよく見るはめ殺しダミーダクト並みに要らねぇパーツですよ。


衣裳担当:いつもの様に話があさっての方向に・・・・

私:いけねえいけねえ、つい・・・・


で、眼球のサイズが外径は23mmか24m位がベストなんですが、23mmは存在せず、かと言って24mmの目玉を選ぶと黒目がデカ過ぎます。
黒目がデカく見えるコンタクトレンズを付けたみたいで子供としては不自然極まりない眼になってしまいます。

で、ウチは仕方なく虹彩直径の適正な22mm外形のグラスチックアイを使ってますが、これだと外径が小さい故に瞼のRがキツくなるので補正のために目頭と目尻の部分の肉厚を上げて造らざるを得ません。

 

ホンの0.7mm位の差ですが完全主義者の私としては歯痒い思いです。

まぁ目頭と目尻が僅かに厚いのは裂け防止という観点からみれば悪い事ではないんですが・・・・

何処かに虹彩直径11mmで外径が23mmか24mmの目玉を造ってる会社がありませんかねぇ・・・・一組3,000円以内、質量8gくらいで。
あと素材に関しては〇国製の安アクリルとかは黄変が速いので日本製の耐光性アクリルかポリカーボネイトとかで。

あそこの国のケミカルは駄目だ。思っていた以上に駄目だ。

金属は最近は少しはマトモと聞き及んでますが、冶金技術そのものが今一つ信用できない。
熔鉱炉に人が落ちてもそのまま精錬して涼しい顔で出荷しそう。

PC担当:怖過ぎるわ!
やりそうだけど・・・


樹脂もゴムも金属も安モンは耐久性ってもんを全く考慮してないので駄目よ。
寸法や精度も何から何まで駄目よダメダメ!

製造担当:聴かなくなったなぁ・・・それ。


硝子の目玉は光学性能バッチリなんですが、自重が重いので柔らかい表皮の人形には使えません。
あと高過ぎる。

PC担当:ポリカーボネイトは塗装出来ねぇから無理じゃね?

私:出来なくはないが確かにリキテックスは欲しい色を出しにくいよな・・・・。
ビビッドカラーという面では鮮やかだけど透明感がまるで無いしナニ描いてもゴーギャンっぽい感じになっちゃう。

ボカシが効かんから虹彩の微妙なリアリティは出せないが、別体で重ねれば良いんじゃねえか?
ああ、それだと表面の透明部が薄過ぎてアニメ眼になるし厚くすりゃコストがな・・・・やはりアクリル一択かな・・・・

スズセイが無くなったのがホントに痛いなぁ。


PC担当:無いものは造る主義じゃないのか?

製造担当:余計なこと言うな!始めたらどうする!

私:造ったよ前に。
でも上手くいかん。
透明樹脂を気泡ゼロで薄膜に仕上げるのは並のデシケーターじゃ無理だった。
200V駆動レベルのお高いかつ素早い奴じゃないと無理。
湿度管理まで出来る奴じゃないと気泡が抜ける前に硬化が始まっちゃうし遅延剤入れると透明度が下がるし黄変が酷い。

そういう道具、というか機械を揃えれば出来るが設備投資が掛かりすぎる・・・・
1000個単位で造って売らなきゃペイしないしそんな時間はとれない。
こればっかりは売ってる奴を買うしかない。

PC担当:あとズラもそうだよな。

私:そうなのよ・・・・ウイッグは流石に造れない。
て言うか造る気がしない。




さて今回のリアルアートギャラリーは日本少女2です。

いよいよHBA-1412MYが登場して微妙なお年頃の少女のヌードが加わりました。
でもまだ試作品ですから性能的にはMBA-1108LSのフェイズW以降の骨格の性能には勝てません。

写真に使ってるHBA-1412は試作品、二次試作品、フェイズV先行量産型骨格の人形です。

現在のお届け品は更に上のフェイズW骨格です。

フェイズX骨格は終売につきお蔵入りです。

ですがこれらの骨格技術の蓄積は次なる新型ボディーの骨格に必ず活きます。


HBA-1412MYのモデル年齢位の女の子は現実世界では最も羞恥心とかが高まるお年頃ですから温泉とかでも遭遇しませんのでヌードは先ずもって見ることは出来ません。
貴重と言えますね。

ごゆるりとその人体の美を堪能してください。
人形ですから法には触れませんのでガン見しても大丈夫です。


衣裳担当:これ位だと温泉とかでももう男湯には入りませんからね、普通は家族にも見せませんから。

PC担当:まぁ男湯に入ってこられても困るよな。目のやり場が無いし、このご時世あらぬ疑いを掛けられても困るしな。

私:ここぞとばかりにガン見して製作の資料にするな俺なら。

衣裳担当:呼びますか?ポリスメン。

私:NO!ポリスNO!

PC担当:カズフサか!


あと今のご時世たとえ漫画やイラストでもランドセルとヌードは御法度らしいですね。

 

自主規制とやらで・・・・
言葉狩りと同じシステムですね。これを表現規制と言わずになんと呼ぶのか?

だがしかし!
俺様には知ったこっちゃありませんぜ。

ただの鞄だろ?
馬鹿じゃねえの?

ざまあみやがれですぅ〜。

industria   imitazione
許可無く当ページ内の文字情報、画像を複製、出版、放送等に利用する事は禁止致します。
TOPページへ
Copyright (C ) 2005 TROTTLA All rights reserved